2016年05月24日

MYRTE的絵本のススメ 10

こんにちは。
5月もあと残りわずか。
月日の経つのがとっても早く感じる今日この頃です。
そして、6月になると始まるのが、梅雨。
大人には煩わしいことこの上ないですが、今回はそんな雨の日も楽しめるような絵本をご紹介します。



10回目のMYRTE的絵本のススメは、

「おじさんのかさ」

です。
たぶん、私くらいの世代は、小学生(2年生頃かな?)の教科書で学んで、読んだことがあるよーという方もいらっしゃるかと思います。
私は「雨」や「傘」というと、この絵本が真っ先に思い出されます。
子どもながらに、強く印象に残っていたんだろうなぁと感じます。
実は子どもって、合羽を着たり準備するのは面倒くさいけど、傘をさしてくるくる回してみたり長靴で水たまりを蹴って歩いたりと、案外雨の中を歩くのは嫌いではないんですよね。
そんなことを考えつつ、ちょっとクスリと笑ってしまうお話です。

以下、お店に書いた紹介文です。




あめがふったら ポンポロロン

350_Ehon_463.jpg


大人は雨降りって煩わしく思いがちですが、子どもって案外そうでもないものです。
思い出したら、雨って楽しいかもしれない?!
そんな、梅雨の季節を楽しくするかもしれない絵本がこちら。

ピカピカの傘が自慢で、雨が降っても濡れるのが嫌で絶対にさそうとしないおじさん。
けれど、ある雨の日、どこかから楽しそうな声が聞こえてきて。
さぁ、おじさんはどうするでしょうか?

雨って楽しいよね、ということだけでなく、モノを大切にすることは大事だけれど使ってこそそれは意味がある、ということも考えさせてくれるお話し。
ポンポロロン、という音の響きも、リズミカルで思わず口ずさんでしまいます。
頑固でちょっと威張っているように見えるおじさんの様子がユーモラスで、あーなんかこんな人いるかも、なんて考えて大人はクスリとしてしまうかも。
私世代の方は、小学校の教科書にこのお話があったかと思いますので、懐かしく読み返してもいいかもしれませんね。






詳細はこちらから


いかがでしたか?
では、また次回もご覧くださいねー!





以上、ブログ担当スタッフ、にょろでした。

MYRTE
静岡県藤枝市駅前3−14−4 (喜多町名店街 内)
電話1(プッシュホン)054‐647‐7140

Facebook
ホームページ
posted by MYRTE at 11:38| Comment(0) | 絵本

もう一つの 行ってきました

Facebookで丸投げされたので(笑)、ブログにて5月22日のその後のMYRTEについてのレポートをいたします。
(全くMYRTEとは関連がないお話です。すみません!)

実はてんちょ(店長)と私にょろは、エコパアリーナにて某女性3人組テクノポップユニット(ウィキペディアにて(笑))のライブに行ってきました!
一応、演出方法のお勉強会という名目です(嘘です)。経費は出ません(当たり前)。

お寺でマルシェのお片付けをばばーっとして帰って来たてんちょと慌てて合流し、藤枝駅から愛野駅へ。
その時点で3時半。
4時開演に焦りながら「前の人をとりあえず抜きながら歩こう」と速足で頑張るいい年した乙女二人。
アリーナが見えてきた時点で何かを拡声器で呼びかける声が。
「チケットをお持ちの方は速やかに入場してくださーい! まもなく開演でーす!!」
かなり急かすような声に、慌てる周囲。
もちろんいい年した乙女もさらに急ぐ。

IMG_0505.JPG
↑もうかなり限界

そして、ぜぃぜぃする息が整いきる前に始まったライブですが。
すごかったです!
彼女たちは最初から最後までパフォーマンスは素晴らしく、可愛いし、カッコいいし。
舞台演出がまた今まで見たことのないほど驚くようなもので、「舞台演出の粋(すい)を極めた」と何故か上から目線でてんちょとにょろが語るほどでした(笑)

IMG_0510.JPG
↑帰りはいい具合に夕陽が。

エコパでのライブはてんちょとは昔は何度か行ったのですが、最近では久しぶり。
そういった意味でも、色々と良い刺激となったひとときでした。
おチビさんを見ていてくれた家族に感謝です。
ハードスケジュールだったてんちょは、本当にお疲れ様でした。

この体験が何かMYRTEに生かされたらいい、かな?
(苦しい言い訳ですね(笑))
そんなこんなで、MYRTE愛野に降り立つ、編でした。




以上、ブログ担当スタッフ、にょろでした。

MYRTE
静岡県藤枝市駅前3−14−4 (喜多町名店街 内)
電話1(プッシュホン)054‐647‐7140

Facebook
ホームページ
posted by MYRTE at 11:38| Comment(0) | 日々のこと

お寺でマルシェ 行ってきました

先日22日、焼津市上行寺で行われた「お寺でマルシェ」には、多くの方にお越しいただきました!
お子さんを自転車の前後にのせて駆けつけてくれたHさん(←お疲れさまでした!)他、本当にありがとうございました!

しかし、暑かったですねー。
いえ、出展されている方も熱心で暑かったんですが、純粋に気温が(笑)
幸い、MYRTEは畳が心地よいお堂のなかでしたので、それが救いという感じでした。
(初めにてんちょがお堂の中で畳に座ってお店を開いている姿を見たときは、ちょっとおもしろかったです)

IMG_0492.jpg

私にょろは、お客さんとして行ったんですが、ところてんを食べたり色々なお店を覗いたりと、お寺の雰囲気と一緒に楽しむことができました。
(同行したおチビさんが逃走したりしなければ(笑))

しばらくはMYRTEは出張出展などに積極的に参加いたしますので、また何かイベントに参加の際お近くの方はぜひ足を運んでくださいねー。





以上、ブログ担当スタッフ、にょろでした。

MYRTE
静岡県藤枝市駅前3−14−4 (喜多町名店街 内)
電話1(プッシュホン)054‐647‐7140

Facebook
ホームページ
posted by MYRTE at 10:59| Comment(0) | 日々のこと