2016年07月29日

営業時間のお知らせ 八月

夏休みもMYRTEをよろしくお願いします!、というわけで八月の営業のお知らせを。



★★8月の休業日★★

1(月),8(月),13(土),14(日),22(月),29(月)日
の予定です。
(13,14日はお盆休み。しかしてんちょは我が家のおチビさんと対決予定。てんちょに休みはないのである(笑))
今月はお盆休みがあるため土日にもお休みをいただきますが、よろしくお願いいたします。
また臨時の予定がありましたら、Facebookやホームページ・こちらのブログでお知らせいたしますので、ご確認くださいね。




以上、ブログ担当スタッフ、にょろでした。

MYRTE
静岡県藤枝市駅前3−14−4 (喜多町名店街 内)
電話1(プッシュホン)054‐647‐7140

Facebook
ホームページ
posted by MYRTE at 09:57| Comment(0) | 営業日のお知らせ

2016年07月26日

同居メンバーの謎

こんにちは。
つい先日、てんちょが「ちょっとなくなったら困るのよ」なものを無くし、それを見事探し当てたウェブ担にょろです。
(↑かなり得意げ(笑))
毎日家族の探し物につきあっているのが功を奏したんでしょうか?(主におチビさん)
自分も何かしらすぐにどこかにやってしまうので、大事なものはわかるように保管しようと考えたりしました。
いやでも、そうは言っても、なかなかねー;



本日は、またまたMYRTEの日常から。

MYRTEの店先には頂いたものを含め様々な植物があります。
お店の由来になった「MYRTE(ギンバイカ)」もその一つ。
ちょっとここだけわさわさと緑があるので、たまにお花屋さんと勘違いされたりします。
(お花といっても、ドライフラワーならありますが。あ、多肉植物もあった。まんざら花屋は間違えではないのかな?うーん??)
そして、そんな同居メンバー(?)の中でも唯一の植物以外なのが「めだか」。
(実は昨年の全く同じ日にやっぱり彼(彼女?)の紹介文を書いていたことにさっき気が付きました。なぜだろう?)
いまちょっとしたブームらしいですねー。
そういえば、あまり見かけなくなって、小学校で持ってくるよう言われると保護者は苦労するとかなんとか。
昔はそこらへんにいたはずなんですけどね(歳がばれますが)。

IMG_0717.JPG
(↑わかりますか?)

その「めだか」さん、いただいてからたった一匹でまだまだ元気に店先の鉢の中を泳いでいるんですが、最近急に大きくなった気が…?
しかも、お腹のあたりが…?
えっと、まてまて。
君は一年近くたった一匹のはずなのよね?
まさかお腹にJr.さんとか…ね?

IMG_0718.JPG
(↑拡大。ちょっと背景がばっちくてすみません)

とりあえず、この謎については保留。
いまさらーですが、お名前なんかをつけていただけたら嬉しいです!

それにしても、色々ありますねぇ、MYRTE(笑)




以上、ブログ担当スタッフ、にょろでした。

MYRTE
静岡県藤枝市駅前3−14−4 (喜多町名店街 内)
電話1(プッシュホン)054‐647‐7140

Facebook
ホームページ
posted by MYRTE at 11:08| Comment(0) | 日々のこと

2016年07月22日

MYRTE的絵本のススメ 11

11回目のMYRTE的絵本のススメは、

「ねずみのかいすいよく」

です。
子ども達にも人気の、ねずみの七つ子ちゃんたちのシリーズのうち、今回は夏らしくこのお話を。
ほのぼのとしたやわらかなタッチのイラストは可愛らしく、実はそれぞれ個性があるねずみちゃんたちが活躍する様子は見ていてとっても楽しくなります。
ちょっとネタばらしの上私の話になってしまいますが、この絵本を我が家のオチビさんに読んであげたところ、砂地だったところがいつの間にか海になっている描写が「なんで?」となり、説明するのがちょっと大変でした(笑)
大人はいつの間にか海の部分が増えていれば「あー、潮が満ちたのねー」とわかるんですが、そっか子どもにはまだ知識として頭に入っていないことだったのね、というわけで。
大人にとっては常識でいちいち説明しなくていいことも、子どもにはそうでないわけで、そういうことを気づいていってあげないとね、と考えてしまったできことでした。
話がそれてしまってすみません!

以下、お店に書いた紹介文です。




海は広いぞ、でっかいぞ!

350_Ehon_563.jpg


子ども達に人気の七つ子ねずみのお話しのシリーズ。
小さな生き物が活躍するお話が子どもに人気があるのは、子どもが自分の姿に置き換えて考えやすいからでしょうか?
それはともかくとして、今回は夏らしくこのお話を取り上げてみました。

海水浴に出掛けることになったねずみの一家。
迷子になったりせず、楽しく泳ぐことができるかな?
そんな中、ちょっとした事件がおこって、七つ子たちは力を合わせることができるでしょうか?

やわらかなタッチのイラストと、それぞれに個性がある七つ子ちゃんたちのやりとりが楽しいお話し。
大きな動物に負けずに元気いっぱい活躍するねずみさん達を、お子さんと一緒に応援しながらぜひご覧くださいね。






詳細はこちらから


いかがでしたか?
では、また次回もご覧くださいねー!





以上、ブログ担当スタッフ、にょろでした。

MYRTE
静岡県藤枝市駅前3−14−4 (喜多町名店街 内)
電話1(プッシュホン)054‐647‐7140

Facebook
ホームページ
posted by MYRTE at 12:30| Comment(0) | 絵本