2017年09月06日

講座のお知らせ「鉢のペイントからチャレンジ!人気の多肉植物寄せ植え講座」

こんにちは。
すっかり涼しくなってきましたね〜。
ついこの先日まで、熱中症になるー干からびるーと言っていたのがウソのようです。
また暑くなる日もあるかもしれませんが、こうやって季節は移り変わっていくんですよね。
置いて行かれないようにしないと、うん。





さてさて。
先月からMYRTEを会場とした講座のお知らせを少しづつ行っています。
今回はぷくぷくっとした見た目も可愛い、多肉植物の講座をご紹介します。

「多肉女子」という言葉があるくらい、最近は人気の多肉植物の寄せ植えの作成と育て方の説明を、鉢のペイントからスタート。
可愛いかっこよいのです!

9/9,9/27のどちらかご都合の良い日程を選んでくださいね。



「鉢のペイントからチャレンジ!人気の多肉植物寄せ植え講座」

場所:MYRTE
日程:9/9(土)、27(水)
10:30〜12:00
(一回目、二回目とも同じ内容です。都合の良い日をお選びください)
内容: 素焼きの鉢にペイント・加工を施したのち、様々な多肉植物から4~5種類選んでいただき、寄せ植えしていきます。
講座料金:2000円
定員:6名様
持ち物:ハンドタオル
講師:KURUMIYA 先生

20245599_1539915872696034_7217536218079427581_n.jpg

*ご予約は
ミルテTEL054-647-7140
ミルテFacebookにてお願いいたします。





以上、ブログ担当スタッフ、にょろでした。

MYRTE
静岡県藤枝市駅前3−14−4 (喜多町名店街 内)
電話1(プッシュホン)054‐647‐7140

Facebook
ホームページ
タグ:講座の紹介
posted by MYRTE at 12:01| Comment(0) | 講座のお知らせ

2017年09月05日

藤枝まちゼミに参加します!

こんにちは。
先日、てんちょ(店長)がよろよろしながら出勤してきたので何かと聞いたところ、原付バイクに乗って出勤途中履いていたサンダルを飛ばした、とのこと(笑)
詳しく聞くと、赤信号で停車し青信号になった時にスタートしようと勢いを付けたらスポーンとサンダルが飛び、そしてなんとそれを二、三台の車が踏んでいったと(笑)
その後回収したサンダルは、まったく無傷で、わりと丈夫だなーと思ったとのことです。
(いや、感想の落としどころがそこじゃないよ、てんちょ)




そんなMYRTEではありますが、本日はまちゼミのお知らせを。

本日、第8回ふじえだ・まちゼミの折り込みチラシが配布されましたが、ご覧いただけましたでしょうか?
MYRTEも何度か参加しているまちゼミも早くも八回目の開催となりました。
今回も色々な講座があるようですよ。

21271037_1582400428447578_3937954451341288615_n.jpg
↑今回はスワッグを作ります!

ちなみに、MYRTEはミニサイズのスワッグ(花束のような壁飾り)作成講座を行います。
MYRTEを会場として、いつもお世話になっている永谷先生のフラワーゼリー講座も開催されますよー。

予約受付は明日からとなりますので、ご興味がありましたらぜひお問い合わせくださいね!
お待ちしております!





以上、ブログ担当スタッフ、にょろでした。

MYRTE
静岡県藤枝市駅前3−14−4 (喜多町名店街 内)
電話1(プッシュホン)054‐647‐7140

Facebook
ホームページ
タグ:まちゼミ
posted by MYRTE at 13:55| Comment(0) | お知らせ

2017年09月01日

MYRTE的絵本のススメ 22

こんにちは。
先日終わりを告げた、我が家のおチビさんの夏休み。
ネタ満載なので、これから小出しにしようかと考えています(笑)
さてそのネタの一つ、夏休み中に持ち帰って来た朝顔が幾つ咲くか数えましょう、というのがありまして、おチビさんと毎日数えていました。

で、ここで問題。朝顔は幾つ咲いたでしょう?

って、あおるほどじゃないんですが(笑)、正解は、ちょうど100個、でした!
私、今まで朝顔ってなんとなく咲いているなーくらいにしか見ていなくて、ちょっとびっくりでした。
けっこう咲いてくれるんですねー。
9月になった今日も、ちょっぴり小さめの花が咲いていました。
朝顔すごい!





さてさて。
そろそろ季節も変わりますので、絵本も次の紹介をしたいと思います。
今回のMYRTE的絵本のススメは、

「どんぐりと山猫」

です。

秋と言えば木の実やどんぐりかなぁ、と思い浮かんだのが宮沢賢治さんのこのお話。
文学作品って小さなお子さんにはまだちょっととっかかりにくいところがありますが、絵本なら読みやすいかもしれません。
特にこのお話は、ちょっぴり皮肉っぽいところもありながら、ユーモラスで楽しく読めると思います。
このお話の絵本は数多く絵本になっていますが、今回は田島 征三さんによる絵本がお話の雰囲気にあっているかなぁ、と選択してみました。
ちょっと、いえ、かなりダイナミックな絵なので、ひょっとしたら怖がるお子さんもいるかも(笑)
いもとようこ さんによる絵本などもありますので、お好みで読んであげるのも良いかと思います。





以下、お店に紹介した文章です。



どのドングリがえらいの?

350_Ehon_13804.jpg


少しづつ秋が近付いてきます。
秋と言えば、木の実やどんぐり。ということで、こちらの作品をご紹介。
宮沢賢治さんのこの作品は、数多くの絵本になっていますが、作品の雰囲気に合っているかなぁということでこちらの絵本にしてみました。
表紙からもわかるように、かなりダイナミックな絵です。
ちょっと不気味な感じもぴったりかと思います。
小さな頃に文学作品に触れさせてあげたいなぁと思っても、小さなお子さんにはちょっと難しいかもしれません。
その点絵本なら、入りやすいかもしれません。
ちょっぴり長いお話なので、少し年長のお子さん向け。読み聞かせなどにもおススメです。


詳細はこちらから


いかがでしたか?
また次回もご覧くださいねー!





以上、ブログ担当スタッフ、にょろでした。

MYRTE
静岡県藤枝市駅前3−14−4 (喜多町名店街 内)
電話1(プッシュホン)054‐647‐7140

Facebook
ホームページ
posted by MYRTE at 12:17| Comment(0) | 絵本