2016年07月22日

MYRTE的絵本のススメ 11

11回目のMYRTE的絵本のススメは、

「ねずみのかいすいよく」

です。
子ども達にも人気の、ねずみの七つ子ちゃんたちのシリーズのうち、今回は夏らしくこのお話を。
ほのぼのとしたやわらかなタッチのイラストは可愛らしく、実はそれぞれ個性があるねずみちゃんたちが活躍する様子は見ていてとっても楽しくなります。
ちょっとネタばらしの上私の話になってしまいますが、この絵本を我が家のオチビさんに読んであげたところ、砂地だったところがいつの間にか海になっている描写が「なんで?」となり、説明するのがちょっと大変でした(笑)
大人はいつの間にか海の部分が増えていれば「あー、潮が満ちたのねー」とわかるんですが、そっか子どもにはまだ知識として頭に入っていないことだったのね、というわけで。
大人にとっては常識でいちいち説明しなくていいことも、子どもにはそうでないわけで、そういうことを気づいていってあげないとね、と考えてしまったできことでした。
話がそれてしまってすみません!

以下、お店に書いた紹介文です。




海は広いぞ、でっかいぞ!

350_Ehon_563.jpg


子ども達に人気の七つ子ねずみのお話しのシリーズ。
小さな生き物が活躍するお話が子どもに人気があるのは、子どもが自分の姿に置き換えて考えやすいからでしょうか?
それはともかくとして、今回は夏らしくこのお話を取り上げてみました。

海水浴に出掛けることになったねずみの一家。
迷子になったりせず、楽しく泳ぐことができるかな?
そんな中、ちょっとした事件がおこって、七つ子たちは力を合わせることができるでしょうか?

やわらかなタッチのイラストと、それぞれに個性がある七つ子ちゃんたちのやりとりが楽しいお話し。
大きな動物に負けずに元気いっぱい活躍するねずみさん達を、お子さんと一緒に応援しながらぜひご覧くださいね。






詳細はこちらから


いかがでしたか?
では、また次回もご覧くださいねー!





以上、ブログ担当スタッフ、にょろでした。

MYRTE
静岡県藤枝市駅前3−14−4 (喜多町名店街 内)
電話1(プッシュホン)054‐647‐7140

Facebook
ホームページ
posted by MYRTE at 12:30| Comment(0) | 絵本
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。